FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bonanza08.blog112.fc2.com/tb.php/137-d05f2b3e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

大阪へ 2015.6.22




先週末、ナミビア時代の友人の結婚式のため、大阪へ。

土曜日はひとまず移動。
せっかくだからと思い、万博球技場へ。
ガンバ大阪対ベガルタ仙台を観戦。

IMG_3014.jpg


今一番乗っている宇佐美、金を払って観る価値のある選手だと思う。
ボールタッチの仕方というか、テンポが日本人のそれじゃない。
シュートのタイミングとか球筋も、同じく。

しかしガンバはゆるい攻撃しかせず、最後に追いつかれておわった。

隣にいた親子が可愛らしく。お父さんはなかなか詳しくて、いろいろ子供に教えていて、たまに俺に話しかけて選手の名前を確認したり。
ガンバはやはりタレント揃いなので、選手の名前がよくわかる。観甲斐のあるチーム。

いちどハイキックがあって、それの説明をお父さんがしてる時、めっちゃ面白かった。

父: 顔蹴ったらあかんねんで、カードでるで。
子: じゃあち#こは?!
父: ちん&は絶対あかん。

親子漫才かと。
大阪クオリティ。

万博、ちなみに、外のスタグルは随分と充実してるのに、中は全然。大阪なのに、食べたたこ焼きが美味しくなくてショック。

スタジアムはなかなか良い心地。
だいぶ古くて、ガンバのホームとして使われるのは今年までだそうで。俺も初めて来たのだけど。
屋根が、メインの真ん中のほんとに一部しかない、という、ひどいありさま。

夜は梅田で、三重時代の友人と飲み。
いしもん。
という店。
大阪第一ビルという、西梅田駅になるのかな、そのへんの雑居ビル。地下が飲屋街になってて、地下3階とかまであるらしい。

雑多な立ち飲み屋さんかと思いきや、なんだか洒落たカウンターの和食居酒屋。
カウンターの前に並んでるおばんざいが心地いい。

しかも安い。生が350円。
けれど2人で1万近くになったのは、食べすぎたからだろうか。

終電前の電車でホテルへ。
乗り間違えたりしながらも、ちゃんと帰れるはずだった。

のに、なぜか乗り過ごし、しかも乗り過ごしたとかいうレベルをはるかに超えて、京都近くまで行ってしまっていた。
タクシーで帰る。
梅田からタクシー乗る方がよほどよかった、これなら。

IMG_3059.jpg IMG_3056.jpg



翌日は結婚式。
鶴見の森迎賓館、というところ。
新婦のお父さんが携わった建物だとか。

道がよくわからなくて、途中でオッチャンが教えてくれた。
大阪クオリティ。

久々に会うナミビア隊仲間。仲よかったのは少しだけだけど、居心地は良い。
梅雨の中、きれいに晴れた式場。
木造で後ろはガラス張り。その向こうに大木があり、なんとも神聖な雰囲気。
和洋折衷。

IMG_3084.jpg


新郎はアホが付くほど誠実な男で、ナミビアを出る前の夜だったか、朝まで家で飲みあかし、ヒデさんのことは大好きなんですよ、と言われ、ちょっと笑った。

ナミビアではサッカー日本チームのキャプテンを引き継いだ相手でもあり、日本でもずっと一緒にフットサルしたり、サッカー観が似てるらしい。

そんな彼の式。
周りもみんな優しい人たち。
嫁さんも素敵な人で、笑顔の絶えない2人。
子供もすでにいるので参列していた。
そーいえば子連れの式ってのは、初めてかな。

前日の飲み過ぎで二日酔いだったけど、飲んでたら楽しくなった。
隣にいるのは、ナミビア時代の相棒。
一緒にいると無敵になれる。

ちなみに新郎は、海外開発コンサルの人なのだけど、その会社は俺が今いる会社と取引がある。
新郎会社のテーブルには、事業部長、課長、同僚、などがいのだが、一応挨拶をしておいた。
課長はうちのことを知っていた。
こういう時に、少なくとも、挨拶をしに行くことができるようになったのは、俺なりの社会性なんだと思う。

ビールを飲むにも、スタッフにオーダーして持ってきてもらう形式のため、瓶を持って歩いて、とか、つぎあって、とかがない。
不思議だったけど、挨拶用にピッチャーをもらった俺は、カズと飲んだくれた。
期待通り。

IMG_3121.jpg IMG_3200.jpg IMG_3199.jpg




式が終わり、協力隊テーブルで二次会へ。
初めましてのくせに、共通の知り合いがいたり、話のテンポが同じだったり、といつのは、隊員で飲む時のいつものかたち。
自然に楽しくなった。

6時半の新幹線を予約していて、しかもぷらっとこだまという特殊プランのため、変更も何もできなかったのだけど、結局破棄。
9時過ぎののぞみを買い直して、帰京した。
ばか。
二日続けて、予定外の交通費。

しかし楽しかった。
朝まで飲みたかった、ほんとに。
こんなに後ろ髪引かれながら帰ったのは久しぶりだ。
髪はないけど。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bonanza08.blog112.fc2.com/tb.php/137-d05f2b3e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Hide

Author:Hide
後ろ向きで寂しがり屋。そのくせ案外とアクティブ。
そんな僕が世界に向けて公開する日記です。

place: Shizuoka
job : Engineer

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。