FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bonanza08.blog112.fc2.com/tb.php/149-fd163891

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ドコモ、辞めました

昨日、ドコモを解約し、楽天モバイルに契約を変更した。

大学の頃から、かれこれ15年以上。
当時は姉がドコモショップ店員だったということもあり、そして自分が大学を出たあとドコモに入社したということもあり、ドコモのネットワークには自信を持っていることもあり、解約なんて前までは考えられなかった。

ちょうど今月で2年縛りが切れる。
そして、iphoneの2年払いも来月まで、かな。

で、いろいろ考えた。

iphoneの支払いは月4000円くらいかかっていて、それが終わる。
ドコモの支払いは月8000円くらい。
で、iphoneの支払いが終わるってことは、月の支払いが4000円になるのか、と思いきや、iphoneの支払いによって割引になっていた月額使用料の割引がなくなり、月の支払いは今より数百円上がることがわかった。

ドコモは新プランだのカケホーダイだのいろいろやっているのだが、今の旧プランがギリギリの許容値。
今の会社でいずれ海外駐在、という夢をまだ捨ててないので、月8000円も払うのはばからしい。

と、いろいろ考えて、MVNO、いわゆる格安SIMに鞍替えを検討。

システムとして、MVNOというのは、ドコモやSBM、AUなどのネットワークを借りるため、カバレッジ的な通信環境という意味では3大キャリアと変わりがない。

つまり、楽天モバイルになったからといって、ドコモのエリアのまま。

通信速度的には、若干不安はあるが、昨日渋谷の交差点で5Mbpsでていたので、それほど問題はないかなと。

で、MNPするだけなので、電話番号はそのまま。
学生の頃から続いたケータイのメアドはついに死んでしまったが、SNSメッセンジャー主体の今、もはや今更キャリアメールのアドレスにそこまで大きな意味はない。
18年だったか、契約年数がたまっていたけど、そこにも大きな意味はない。
ドコモだと、ドトールとかエクセルシオールで割引が受けられるクーポンがあるのだけど、まあそれもよし。

いろいろ考えたら、設備的な問題は完全にクリアしてるし、後ろ髪を引くのは、ただの、長期契約者としての拘りだけ。

MVNOをどこにしようか、というのは非常に難しい。
インターネットのプロバイダを決めるのに近い。

多くのMVNOは、ネットでSIMを申し込んで、2、3日のギャップができる、とのこと。
じゃあ店頭でSIMを買えるほうがいいな、てのは一つの条件。
あとは通信速度条件と、利用者増えてるだろうけどそこまで爆発的じゃないことを期待したい人気度、それから値段とプラン。

で、最終的にあまり何も考えず、渋谷に店舗のあった楽天モバイルにしました。

契約にかかった時間は30分程度。
楽天カードがあるので、支払い手続きも即。

とりあえず昨日1日、なんの不満もなかった。
昨日スタッフに話を聞いていて、とりあえず設備障害なども起こったことはないらしい。

月額2150円で普通に通話もできて、データは5GBついてくる。

年間5万円以上のコスト削減。

とりあえず、いまのところ、これはすごい。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bonanza08.blog112.fc2.com/tb.php/149-fd163891

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Hide

Author:Hide
後ろ向きで寂しがり屋。そのくせ案外とアクティブ。
そんな僕が世界に向けて公開する日記です。

place: Shizuoka
job : Engineer

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。