FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bonanza08.blog112.fc2.com/tb.php/150-9b61fe16

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

安保法制に関する国会前デモ

安保法制とやらがついに参議院を通過し、可決した。

いろいろと無茶な時間稼ぎもなされたようだけど、結局は止められず。
まあ、当然の結末だろうけど。

昨夜は仕事帰りに飲んでて、いてもたってもいられなくて、国会前へ。
ものすごい人の数。
そして警察。

前回8/30にいったときには、国会前の道路のバリケードが決壊し、車道をすべて人間が占拠するという事態がおきた。
が、ここ数日、バリケードがわりに警察車両がはりめぐらされ、決壊なんてあり得ない状況。
歩道にぎっしり人が埋め尽くされた。

いつものように、混んで無い霞ヶ関駅での下車をし、国会前に向かう。
警察の数が半端じゃ無い。
車両の数も。
数千人規模で動員されているらしい。
気持ち悪い。

アベハヤメロがコールされるときのテンションの上がり方が面白い。
というか、いままで、デモっつっても、声をあげる人って一握りというか、何人かの声でかいひとだけが声を出してる感じだったけど、昨日はそんなじゃなかった。
全員が声をだして、グルーヴしてた。

シールズのコールはうまく作ってあって。
DJのように客(参加者)を盛り上げる。

Tell me what the democracy looks like.
民主主義ってなんだ?
ってコールがあって、
This is what the democracy looks like.
これだ。

っていうコールアンドレスポンスがあるんだけど。
8/30のとき、このコールには参加者は困惑してる模様だったのに。
昨日は、完全にレスポンスしてた。
どんどん成熟しているコンサートみたいだった。

シールズのミキってこのスピーチがたまらんかった。
胸が震える。
参加者の拍手がものすごかった。
同じこと思えてるひとが、数万人集まったんだな。

3時間くらいして、足腰しんどいので、帰宅した。
パソコンが重すぎた。

朝までデモしてたひともいるみたいだけど。
自分の生活を捨ててまでは無理だ。

そこが海外のデモとは違うのかもな。
数週間座り込みとか、日本ではありえんもんな。
学校とか会社とか、そういうシステムに抗え無い自分たちがいる。

ちょうど、前の日に、会社のひとと飲んだら、その人が完全に安保反対のひとで、そんな話を肴に飲んだ。
俺が一人でデモにいくとき、共感してくれる人たちに連絡をし、力をもらった。
救われた。

しんどいっす、いろいろ。


IMG_5383.jpg



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bonanza08.blog112.fc2.com/tb.php/150-9b61fe16

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Hide

Author:Hide
後ろ向きで寂しがり屋。そのくせ案外とアクティブ。
そんな僕が世界に向けて公開する日記です。

place: Shizuoka
job : Engineer

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。