FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bonanza08.blog112.fc2.com/tb.php/166-17d3eea7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブリッジオブスパイ

今年初映画はブリッジオブスパイ。
米ソ冷戦時代、双方で捕まった双方のスパイに関する、トムハンクス演じるスーパー交渉屋さんのスーパーなお話。

よくできた映画だなぁと思って見てたら、スティーブンスピルバーグでした。知らなかった。

映画とは全然関係ないけど、米ソというよりも、東西ドイツを分断する壁を作ってるシーンが非常に印象深かった。
そういえば、壁を壊すシーンはなんとなく見た覚えがあるけど、壁を作るシーンは覚えてないかもしれない。

敗戦のことは知ってるけど、開戦のことをよく知る必要があるはずのいまのぼくたちと同じ。

戦争なくすには世界中から武器をなくせばいい、と思う。
楽観的平和主義者の俺は、日本が丸腰になればいいと思っている。本気で。
たしかに中国の周辺国へのやり方は凄まじいけど、それでも、自衛隊があろうがなかろうが、中国が今何もしてこないってのは、そういうことで。自衛隊は素晴らしい活動隊だけど、戦争に対してはそれほどの抑止力ではないと思う。

事実、抑止力を!とかいって安保法案通したのに、このまえ北朝鮮の水爆騒ぎがあった。謎の戦争法案が、ただの挑発でしかなく、なんの抑止力にもなってないことを、はっきりとわからせる出来事。

世界中から武器がなくならない理由は、武器産業が経済を回しているから。
武器をなくして武器産業がなくなって経済的にこまるなら、貨幣経済を見直せばいい。
配分の仕方がおかしいだけで、食料は有り余ってるし、たくさん作る技術もいくらでもある。

世界の、ある特定の一部分に、60億人を生かせる食料や富はあるのに、それが分配されないのは、資本主義という、頑張らないと生かされない、それが当たり前、という考え方があるから。お金を基準に世界中の人という人にランキングをつけて、最小限の富も与えられないようになってるから。

理想ばかり言ってもしかたないけど、理想を言わないといつまでたっても何も進まない。

この映画は、そんな映画では、決してない。

たた、東西ドイツの話は、もう少し映画とか見た方がいいかな、と思った。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bonanza08.blog112.fc2.com/tb.php/166-17d3eea7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Hide

Author:Hide
後ろ向きで寂しがり屋。そのくせ案外とアクティブ。
そんな僕が世界に向けて公開する日記です。

place: Shizuoka
job : Engineer

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。