Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bonanza08.blog112.fc2.com/tb.php/187-be1099be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

韓国研修一週目

社会人復帰2ヶ月目、韓国研修1週目。

浜松の自宅からセントレアまで3時間弱の旅。
名古屋からソウルへ1時間半のフライト。
ソウルからバス2本乗り継いで5時間の道程をへて、ヘンゲーという町に着いた。
2018冬季五輪が開かれるらしい、高原の麓町。

IMG_2728.jpg IMG_2726.jpg


とりあえず暮らしは順調。
一緒に住んでるカセ君が色々とサポートしてくれる。
同じ団地のいろんな部屋に、ほとんどのエンジニアが住んでいるので、いつも集団行動。
朝は駐車場に集まって何台かの車で出勤。
途中のコンビニで朝飯と昼飯をかって、30分の山道をガタガタ進む。
国際免許用意してないので、運転しなくていいのがとても楽。
けど車がないとどこにも行けない感じ。

風車が数十機、山の中にたくさん並んでいる場所の中心が職場。
ここからいろんな風車へメンテにでかける。
観光地にもなってる場所。
すごく綺麗なんだけど、ほとんどの時間が霧がかってて、なかなかいい景色が見えない。
あと、なんか羊の風邪のウイルスが流行ってるらしくて、最近は観光客も制限されているらしい。
俺らはごくごく普通に入っていくのだけど。

お昼もみんなでダイニングルームにいって食べる。
キンパ屋さんのテイクアウトが人気。

IMG_2742.jpg IMG_2792.jpg IMG_2752.jpg IMG_2781.jpg


帰りも事務所からみんなでタイミングを見計らって一緒に帰る。
途中で飯を食って帰ることもあれば、帰ってケータリングをすることもあったり、レトルト食品を食べることもある。
とりあえず、相手のペースに委ねている。

IMG_2748.jpg IMG_2761.jpg IMG_2777.jpg


研修はといえば。
予想してた悪い方のケース。
トレーニングとはいってもトレーナーも居ないしプログラムもないし、OJTだよ、と真正面から言われる。

プログラムされたモジュールトレーニングを受けて、quarify(これ日本語でなんていうんだろう。。。認証、認定、か)されないと正式に業務に就けないってのが会社のルール。
それを果たすためにここにきたと思ってたのに、ここではその目的はかなわない模様。
日本の人たちはそのことわかってんのかな。
OJTは当然大事なんだけど、それだったら日本でもよかったんじゃないか、とか思ったりもする。まあこっちの方が忙しくていろんな仕事があるからいいんだろうな、と思うようにしている。

正式に認定されてないんだよってことで、ちゃんとしたトレ~ニングセンターにまた研修でいけるのかもしれない。
中国、インド、オーストラリア。
オーストラリアがいいな、いったことないし。

けど今週はほとんど椅子に座って一人で資料を読んでいた。
たまに何がしかの説明を受けたりもするのだけど。
日本である程度教わったことだったりする。

一度、同僚と風車へ。
地元の風車にはエレベーターが付いてるので、90メートルをビューんと余裕でつくのだけど。
こっちのやつは60メートルをハシゴで登る。
先週のフットサルで痛めた肩と苦心しながら、のぼる。
登り方は地元で少し習ってきたので、そんなにしんどくはなかった。
ドコモのとき以来かな、こんなの登ったのは。

しかし肩が痛い。

昨日の夜はみんなでサムギョプサル食べに行った。
韓国人2人、インド人2人、俺。
焼酎とビールで爆弾も初体験。
けど、みんなはひたすら焼酎をショットで飲み続けていた。
そして二次会に向かっていったのだけど、俺は中座。
同居のカセ君も中座。
帰ってマッコリ飲んだ。

IMG_2803.jpg IMG_2801.jpg IMG_2808.jpg IMG_2804.jpg





インターナショナルな職場だからなのか、酒を強要されることもない。
言葉も英語ベースだから、そんな無茶なテンションにもならず。
とてもいい感じ。

とりあえず。

あと3週間。

肩がもうちょっとよくなってほしいなぁ。

朝霧ジャム行きたかった。すっかり割り切ったと思ってたけど、なんかすげー残念今回。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bonanza08.blog112.fc2.com/tb.php/187-be1099be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Hide

Author:Hide
後ろ向きで寂しがり屋。そのくせ案外とアクティブ。
そんな僕が世界に向けて公開する日記です。

place: Shizuoka
job : Engineer

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。