FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bonanza08.blog112.fc2.com/tb.php/197-cbb4e75c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フレッツ光プレミアムのサービス廃止問題について

今こういう問題抱えてる人多いんじゃないかしら。
フレッツ光の設備変更問題です。
近場で困ってる人、素人程度にコンサルしますのでお酒を奢ってください。

インターネットの回線ビジネスって、ほとんど詐欺みたいなもので出来上がってると思うので、要注意です。

1. 現状
・実家のインターネットがフレッツ光プレミアムです。プロバイダはYahooBBです。
・プレミアムが終わるから、ネクストに変えろとNTTから手紙が来てます。

2. NTTとの対応
・プレミアムからネクストに変えることにしました。NTTに電話すると、機器の取り替えが発生します。派遣を頼むと工事費2000円取られます。NTTの都合なのに。面倒臭いからと解約しようとしても違約金が発生します。NTTの都合なのに。

・回線側がプレミアムからネクストに変わるので、契約が対応してるかどうかプロバイダ側に確認するように、とNTTの人に頼まれる。基本的には大丈夫だけど、一応、と。

3. YahooBBとの対応
・YahooBBに電話して、契約を確認、というよりも、プラン名の変更をしてもらう。すでに一応の域を超えている。

・YahooBB側の機器がプラン変更に伴って対応しなくなる可能性がある(帯域100Mbps => 1Gbps )。その機器を交換しないといけないため(これはネットで知った)、これを手配。

*さらにいうと、自分で無線ルータを設定しているので、このBBユニットという機器は不要なようで、いつもながら、いらない機器に毎月600円のレンタル料金が発生しているというヤクザ加減。

4. 今後
・YahooBBの光ユニット交換について、佐川急便が来た時に在宅で交換が必要。もしくは返却かも。

・NTTの工事の立会いと、回線工事の確認。(おそらく機器を交換するだけ)

5. F@ck
・NTT側の設備更新とかの都合なのに、ユーザーに負担かけすぎ。(携帯業界で、3G=>3.5G=>3.9Gと設備が変わってることはユーザーにはあまり関係ない。)
・回線とプロバイダの別契約っていう手法が何よりも悪。
・契約は2つあるし、機器は5個くらいぶら下がってるし。
・知り合いのところは、プロバイダ契約なしでフレッツだけでインターネットができるって聞いたらしいけど、それはできない世の中。

6. 改善されてる点
・今はプロバイダと回線の一括支払いができるようになり(例:ドコモ光の場合、プロバイダとの契約は必要だけど、お金は全部ドコモから落ちる)、機器も一つだけになって、かなり簡単に契約解約ができるようになったから良いけど、昔から使ってる人にとっては無駄だらけ。

はー、頭痛い。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bonanza08.blog112.fc2.com/tb.php/197-cbb4e75c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Hide

Author:Hide
後ろ向きで寂しがり屋。そのくせ案外とアクティブ。
そんな僕が世界に向けて公開する日記です。

place: Shizuoka
job : Engineer

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。